【ダウンタイム(治療跡)は大丈夫!?】ダーマペン ニキビ治療日記《第5回》

この日記で分かること

■ダウンタイムとは?
■ダウンタイムの様子
■ダウンタイム中の肌のケア方法

セルフダーマペンをしてから数日経ちました・・・

前回『セルフダーマペン』をした様子を紹介しました。
今回はダウンタイム(治療跡)の様子をシェアしていこうと思います。

↓前回の『セルフダーマペン』治療の様子はこちらから
【第4回】ダーマペン ニキビ治療日記《はじめてのセルフダーマペン→その内容は!?》

ダウンタイムは『肌の再生中』!?

『ダウンタイム』とはダーマペンによる治療跡(赤み)がひいていくまでの期間のことを言います。

ダーマペンによるニキビ跡治療は患部を意図的に傷つけ、傷の再生と共にニキビ跡を改善させていく治療法です。この為、治療後の『ダウンタイム=肌の再生期間』と理解して貰えれば分かりやすいと思います。

■私の『ダウンタイム中』の肌の様子

ダウンタイムはだいたい3~7日

私の場合のダーマペン治療をした後の『ダウンタイム中の様子』はこんな感じでした。

そして、1週間後にはほとんど元に戻りました。

ダウンタイムが終わる(赤みが完全に治る)までは次のダーマペンはしない様にしてください。
ダーマペン治療の間隔(目安)・・・1か月

■ダウンタイム中の肌のケア方法

⇒保湿は必ずしましょう!

ダーマペンで治療した患部は乾燥しやすくなっています。

ダウンタイム中の肌の回復の手助けをする為にも『※ホホバオイル』などでお風呂上りなどの『保湿』は必ずしましょう。

《ホホバオイルについて》
『セルフダーマペン』をされている方は『ホホバオイル』を使っている方が多いようです。
僕は無印良品のホホバオイル(100ml)を使っています。

⇒患部の日焼けは大敵!!

治療した後の患部が”日焼け”してしまうと”シミ”の原因になってしまいます。

せっかくニキビ跡を治しているのに”シミ”になってしまっては逆効果です。
市販の日焼け止めで全然OKなので、ダウンタイム中の外出時は『日焼け止め』を必ずするようにしましょう。

⇒赤みを隠したいときは『NULL BBクリーム』がおすすめ

ダウンタイム中どうしても『会社』があったり『友達に会う』場合はコンシーラで”赤み”を隠す方法があります。

女性用のコンシーラはありますが、どうしても女性の肌の色に合わせて作られている為、男性の肌の色に合わせた『男性用のコンシーラ』の方が良いです。

男性用の化粧品メーカの『NULL』から出てるメンズ用コンシーラなら日焼け止めの機能もあるので『赤み隠し』&『日焼け止め』が両方できるので、ダウンタイム中の外出時は試してみて下さい。

意外とサイズは小さめ・・でも大丈夫!!
男性専用のBBクリーム登場  NULLBBクリーム


『NULL BBクリーム』を購入してみて、思っていたより”小さっ!!”って思ったんですが、ンシーラ自体の伸びが良いのでこの量でも十分長持ちすると思います。

1箇所に対しこれくらいの量で十分隠せます

↓NULL BBクリーム 紹介サイト

【メンズ専用 NULLBBクリーム】

⇒コンシーラで結構隠せるじゃん!!

試しに治療直後の状態の患部に塗ってみたんですけど、結構隠せてると思いませんか!?

これならダウンタイム中に仕事の日があっても大丈夫そう!!

↓NULL BBクリーム 紹介サイト

【NULLBBクリーム】



以上が初めて私が『セルフダーマペン』をした後の『ダウンタイム』の様子でした。

はじめての時は結構、患部が赤くなるので心配になると思いますがしっかり治療後のケアをすることを意識していれば大丈夫です!
良かったら今回の日記を参考に『セルフダーマペン』後の『ダウンタイム』を過ごしてみて下さい。

私の様に『ニキビ跡』で悩んでる方が少しでもこの日記で『悩み』が改善されると嬉しいです。


↓の記事では
『ダウンタイムの過ごし方
(ケア方法)』
についても紹介しています。
見てみてください!!


■プロフィール
初めまして『KEN-MARU』といいます。
このサイトにて紹介している『セルフダーマペン』の効果を私もニキビ跡で悩む者として実際に使ってみることで気になる『ダーマペン』の効果や使い方を“ニキビ治療日記”としてシェアしていこうと思います。

■私(KEN-MARU)のプロフィールの詳細については↓をご覧ください
 KEN-MARUのプロフィール

30代の”働くサラリーマンを応援する”
『ななまるブログ』もやってます!!
30代サラリーマンが一度は持つ『悩み』『想い』に対し
自分の経験を元に『希望』・『夢』・『楽しみ』に変えるきっかけとなる応援を”している
『ななまるブログ』やってます!!


こちらも宜しくお願いします!!
↓詳しくはコチラへ!!
ななまるブログ

TwitterInstagramやってます!!》
Twitterはこちらから!!
Instagraはこちらから!!

SNSのフォローもよろしくお願いします!!